MaxScript配布: 法線合成スクリプトTR_BlendNormals

3月 04, 2016
法線合成スクリプト、TR_BlendNormalsを公開します。

このスクリプトは3D空間上で法線をサンプリングし、オブジェクトから他のオブジェクトへ法線を転送or合成する事が出来ます。

 割りとよくあるタイプのスクリプトですが、煩わしい設定なしに手軽に利用出来るのが利点です。

また、転送元、転送先ともにポリゴンやメッシュである必要は無く、転送先に「法線編集」モディファイヤさえ適用出来れば動作します。

その他細かい仕様は以下のようになります。

  • 転送先オブジェクトに、既に法線編集モディファイヤが有るか検索します。
    有った場合、そのモディファイヤを転送ターゲットにします。
    (ターゲットにしたくない場合、モディファイヤを非表示にしておいてください。)
    無かった場合、自動的に法線編集モディファイヤを追加します。
  • 転送元オブジェクトは内部的に、一旦Meshへと変換されます。
    よって、Meshに変換可能なオブジェクトであれば、全て転送元に使用できます。
  • 法線のサンプリングは、3Dグローバル空間上で行われます。
    よって、2つのモデルが同一のメッシュ構造をしている必要はありません。
  • 合成率は%で指定する事ができます。
    0%は何もせず、100%は合成せずそのまま転送します。
    1~99%の間では2つのオブジェクト法線が合成されます。

スクリーンショット







ティーポットの形状を維持したまま、影だけを球体からコピーする事が出来ます。
また、板ポリを重ねて作った木の葉に、ボリューム感を持たせるといった使い方も出来ます。

インストール

ダウンロードした.mzpファイルを3dsMaxのビューポート上にドラッグ&ドロップしてください。
Category: TR ToolsにマクロTR_BlendNormalsが追加されます。
3dsMax 2014及び2015日本語版で動作テストしています。

ダウンロード

TR_BlendNormals Ver1.00

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